株式会社ホワイトサポートという会社から「WEBなび」登録完了通知なるものが実家に届いた


母親宛に。
「WEBなび」なるモバイルホームページ作成サービスの登録完了通知らしい。
一応母親に聞いたら登録した覚えはないらしい。
登録URLが家(商店経営)の電話番号そのまま(おいおい)
タウンページか何かの情報で、片っ端から送りつけてるのだろうか。
なにしろ母親の名前が間違っているw

晒してみる


で、こんな事が書いてある

1.本サービスの月額利用料は、本サービスの利用開始月を含む最大3ヶ月間は無料とし、その後は有料とします。
2.無料期間経過後、本サービスの月額利用料は申込書に記載の金額とします。

一体、その書いた覚えのない「申込書」とやらにはいくらで記載されているんだろう・・
今時ホームページくらい無料で作れるわい


「株式会社ホワイトサポート」でググるとこんな人が。
株式会社ホワイトサポートという会社が運営している「プレミアムライ... - Yahoo!知恵袋

株式会社ホワイトサポートという会社が運営している「プレミアムライフクラブ」というサービスについて教えて下さい。
先日、突然当該サービスの登録完了通知なるものが自宅に届きました。
全く身に覚えのないもので対応に困っております。

同じような手口やってる会社なんだね。


電話かけて、その「申込書」よこせとか、担当者の名前出せとか、解約時の個人情報のガイドラインどうなってんのとか、ねちねち尋問してやろうと思ったが
インターネットホットライン連絡協議会って所見ると

事業者は、消費者に対して申し込み内容を再度確認させるための画面を用意する必要があるので、こういった確認ページが無いような場合、その申し込みは電子消費者契約法により契約が無効となります。これらの手口は、興味でクリックした、または誤動作でクリックしたなど不安をかきたて弱みにつけこむ悪質なもので、「利用していなければ一切お金を支払う必要はありません」。

だそうなんで、放置が基本らしい。
一応他にも調べてみよう。


<参考サイト>
経済産業省「電子契約法」について
http://www.meti.go.jp/topic/downloadfiles/e11213aj.pdf
経済産業省電子商取引等に関する準則」の改訂・公表について
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/ec/e40603aj.html
経済産業省 インターネット通販における「意に反して契約の申込みをさせようとする行為」に係るガイドライン
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/guideline/order.htm


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