「DLNA」とか「DTCP-IP」とか調べてみた


いろいろ調べたけど・・なんだこりゃ。

やりたい事(目的)

ディーガとか地デジレコーダーで録画した地デジを他のテレビでも見たいんだぜ!

調べた結果、必要な物

DLNA」 および 「DTCP-IP」 両規格に対応している機器が
送信側(サーバー)と受信側(クライアント)両方必要 
DLNA」だけだと、地デジのコピーガードに対応してない。(自分で撮った写真や画像なら大丈夫だが)

DLNAなんて聞いた事無いよ

家電とかPCとか、ネットワークでつないじゃおう計画。
メーカーとか関係ないよ。たぶんね!

DTCP-IPなんて聞いた事無いよ

地デジのコピーガードに対応した(させた)規格。

  • SONYの「ソニールームリンク」
  • 東芝の「ネットdeサーバーHD」
  • パナの「お部屋ジャンプリンク」

これらは、名前は違うけど、「DLNA」 および 「DTCP-IP」対応のことらしい。
つまり、理論上相互接続できるはずだ。

結局なにがあれば見れるのよ

  • 上記の「お部屋ジャンプリンク」 とかに対応したテレビ買えば見られる。一応同じメーカーで揃えておけよな。
  • iPhone,iPadAndroidで「DTCP-IP」に対応したクライアントソフトは現在無いよ。
  • PCで「DTCP-IP」に対応した単体販売のクライアントソフトは DiXiM Digital TV と SoftDMA 2本のみみたい
  • PCで見る場合は、グラフィクボードとモニター、両方が「HDCP」っていうこれまたコピー対策用の規格に対応してないと動かないよん
  • 現在最強のクライアントはPS3である・・と言われている

地デジにコピーガード付けてるのなんて日本くらいだから海外のフリーソフト類は期待できない。今後もね。

じゃあどうすればいいのさ

地デジのコピーガードさえなければ「DLNA」だけで済むじゃん!全部解決じゃん!
ということで、PC上でコピーガード除いたりするのがはやってるのさ!
誰だよ「コピ10」とか考えた奴

めんどくせえよ

そのとおり。
どうにかしろ。


日本電気 AtermWR8170N[HPモデル]USBスティックセット PA-WR8170N-HPNU