HT-03A(Android1.6)にPageDownキーを割り付けたい


PageDownキー愛好家の皆さんこんにちは。
片手でWeb見るときにはPageDownキー必須だと思うのですが・・なかなか賛同者が現れません。
なーぜー?


↓こいつです

自分がPageDownキー必須になったのは、この画像の京ポンのせいです。
こいつのせいでPageDownキーに目覚めた。


で、なんとかしてHT-03AにPageDownキーを割り当てようとして、
ググったりヤフったりビングったりしたのですが、PageDownキー愛好家はいないのでしょうか?
いろいろ試したのですが・・AndroidにはPageUp/Downのキーマップ自体無いの?
Dolphin Browser っての使えばボリュームキーがPageUp/Downになるのだけど
いまいちDolphin Browser自体が使いづらい(タブの面積大きすぎね?)


で、結局一年近くほったらかしにしてたのですが
先日ふとひらめきました

  • PageDownキーじゃなくて、SPACEキー割り当てればいいんじゃね?

・・・あっさり実現。俺アホす。
ブラウザのショートカットキー、PageDown=SPACEキーなのねん。


以下手順。
いろいろ方法はあるでしょうが、PCに繋がないで書き換える方法です。
あ、もちろん自己責任で。

rootを取るアプリを入れます。

入れたのは Universal Androot (v1.6.2 bata5)
こいつ一つであっさりroot取れます。
便利になったもんだ。

System以下のファイルを書き換えられるアプリ入れます。

入れたのは AndRootFile (v3.0bata)

テキストを編集できるアプリを入れます。

入れたのは ESファイルエクスプローラ
こいつの「ESテキストエディター」を使う

キーマップファイルをSDカードあたりにコピー

AndRootFileを使って、/system/usr/keylayout/sapphire-keypad.kl を
SDカードあたりにコピペ
qwerty.kl じゃなくて sapphire-keypad.kl のほう。
オリジナルのファイルはリネームして残しておく

sapphire-keypad.kl を書き換えます

自分が一番使わない虫眼鏡マークの検索キーにSPACEキーを割り付けます。
ESテキストエディターを使い

変更前:key 127 SEARCH WAKE_DROPPED
変更後:key 127 SPACE   WAKE_DROPPED

に変更。
初めはボリュームキーに割り付けてみたが、押しづらい位置なので検索キーに割り付け。
ボリュームキーを替えたい場合は

key 115 VOLUME_UP  WAKE
key 114 VOLUME_DOWN WAKE

を書き替えればうまくいく(PageUpは出来ないですが)

変更したsapphire-keypad.kl を書き戻す

再びAndRootFileを使って、書き換えたSDカード上のsapphire-keypad.kl を
/system/usr/keylayout/に上書きコピペ。

再起動

おしまい。


これでやっとAdvanced/W-ZERO3[es]からおさらばできる・・かな?