SC440にVMware ESXiを入れてみた


以前買って放っておいたSC440VMware ESXiを入れてみた。
http://www.vmware.com/jp/products/esxi/


安鯖とはいえ、腐ってもサーバー機なので一応動くはず。


まずはネット上の情報を参考にさせていただく
DELLのPowerEdge SC440にVMware ESXiをインストールしてみた - Eiji James Yoshidaの記録

Unable to find a supported device to write the VMWare ESX Server 3i 3.5.0 image to.


というエラーで[Alt]+[F1]を押してプロンプトを表示させるとログインを求められるので、下記の値を入力
User: root
Password: (無し)


ログイン後はviを使って、"/usr/lib/vmware/installer/Core/"にある"TargetFilter.py"の下記の箇所を変更


vi /usr/lib/vmware/installer/Core/TargetFilter.py


変更前 return interface.GetInterfaceType() == ScsiInterface.SCSI_IFACE_TYPE_IDE
変更後 return interface.GetInterfaceType() == ScsiInterface.SCSI_IFACE_TYPE_ISCSI


変更を保存してviを終了させたらinstallコマンドを実行


引っかかったところ

  • 日本語キーボード使ったのでviから抜ける[:]が打ててなくて数分考えたw→[shift]+[;]で[:]が打てるだす
  • 「installコマンドを実行」するとなぜか「Unable to find ・・」のエラー画面に戻ってしまったので、再度[Alt]+[F1]したらinstallの続き画面へたどり着けた(これに気がつかないで数回リブート・・)


とりあえずubuntu入れて動作確認まで。
続きは時間が出来たときに。