アデノウイルス感染症


さて、また病気の知識が増えてしまいました。
といっても、今話題の新型インフルエンザではありません


過去には
マイコプラズマ肺炎
溶連菌感染症
RSウイルス感染症
など、数々の病気を食らい、あらかた出尽くした(食べ尽くした?)と思ったのですが今度は


アデノウイルス感染症

「風邪症候群」を起こす主要病原ウイルスの一つ

・・だそうです。


一週間ほど長男が咳と熱出してまして
とりあえずインフルエンザではないという診断はあったのですが
なかなか治らないので検査したところ判明。


http://seikyo.ehime-med.or.jp/jyushin/adeno.htm

高熱が出たり、ひいたりが 5 日間くらい続きます。熱がひいている時は比較的元
気です。この時に、欲しがる物を食べさせたり、シャワーを浴びたり行水をしまし
ょう。お風呂でもうつすので、一番最後に入り、タオル・バスタオルの共用は避け
ましょう。

うは、一緒に風呂入ってるよ
どーりで俺の鼻水止まんないわけだw


とりあえず抗生物質入りの点滴打ってもらって元気になった模様。
大人は気合いで治す模様。