愛知県で鳥インフルエンザが発生


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000074-jij-soci

愛知県で鳥インフル
2月27日11時35分配信 時事通信


 愛知県は27日、県内で鳥インフルエンザが発生したと明らかにした。 

情報が一行だけとか、よけい怖いんですけど・・


こちらを読んで勉強しておこう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou02/05.html

鳥インフルエンザに関する情報(関連情報)
関連通知

  • -

フンや内臓に触れた手を介して鼻からウイルスが入るなど、人の体内に大量のウイルスが入ってしまった場合に、ごくまれにかかることがあることが知られています。

  • -

これまで人から人にうつったことが確認された例はありません。

  • -

日本では、この病気にかかった鶏等が徹底的に処分されており、通常の生活で病気の鳥と接触したり、フンを吸い込むようなことはあまりないことから、鳥インフルエンザに感染する可能性はきわめて低いと考えられます。

ふむふむ。
手洗いうがいは基本ですな。