「誰かに勝手にローンで機種変更されました」という相談


【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました! -今日、1- SoftBank(ソフトバンク) | 教えて!goo


なかなか興味深く読ませていただいた。


結論は、辞めた店員が、(おそらく転売目的で)勝手に機種変更したということらしい。
たしかに、オークション見ると、発売されたばかりの最新機種が出品されていることも多い。
もちろん出品全部がこのような例では無いだろうけど、中にはこういう手法で手に入れた機種もあるんだろうか。
(落札者が調べる手段がないというのもこまったものだ)


ちょっと引っかかったのは(回答の中にもあったが)そんなすぐばれるようなことをする人間がいるのか?という疑問だ。
リターンが少ない(せいぜい数十万程度?)割りにリスクが大きすぎると思うんだが?どうなんだろう。
まあ、後先考えず目先の利益だけを見て行動する人間もいるので、こういう事件が起きるのだと思うけど。


最後は隠蔽しようとした様だが、こういう事例を公開して
「こんな事してもすぐばれるんですよ」って周知させる方が抑止力に繋がると思う。
犯人は「数十万程度だったら世間体を考えて大事にしないだろう」と考えた上で実行したのかもしれないし。
ソフトバンクに限らず、今後他のキャリアでも月賦販売に移行する(はず)なので、必ず同じような問題は発生するだろうから。


・・まあ、自分宛の請求類はきちんとチェックしましょう。