ポップコーンを毎日食べて肺病に?


http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070905i507.htm

米国で電子レンジ用ポップコーンを毎日食べ続けた男性が、重い肺の病気「閉塞(へいそく)性細気管支炎」(BO)にかかっていたことが専門医の調査で4日わかった。
男性はバター風味の香料「ジアセチル」を吸い込んでいるとみられ、報告を受けた米食品医薬品局(FDA)が安全性について検討に入る一方、米香料抽出物製造者協会は同日、ポップコーンへのジアセチル含有量をできるだけ減らすよう、加盟企業に通知した。

だ、そうな。New York Times の記事
「毎日」とは「10年間毎日2回食べていた」そうです。


もっと調べると・・http://blog.livedoor.jp/garjyusaiga/archives/51108558.html

ジアセチルは人工風味料で,においはチーズやバターに似てるとの事

つまりあれですか、ポップコーンの「バター」味は、バターじゃなくて人工風味料だって事ですね。
・・いやー、すっかりだまされてた。
まあ、実際本物のバターで作ってもカロリーとか高くなってやばそうですが。


「10年間毎日2回」ってのは極端ですが(そもそも飽きないのか?)何事もバランスよく食べましょうって事で。