オークションの「次点詐欺」


オークションに入札して落札できなかった場合、
最近は以下のような内容のメールが来ることが多いようです。
一応さらしておきます

Subject: yahooオークションご参加ありがとうございました

○○様
突然のご連絡、真に申し訳ありません。
この度は、オークションご参加ありがとうございました。
□□□□ の落札の件でご連絡差し上げました。
出品者である△△△ こと、△△△△と申します。
最高落札者である××××様と交渉したところ、一身上の都合で、
入金が再来週以降になってしまうので、もし待てないようなら
キャンセルにしてくれないかとの事でした。
落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは、最高落札者の評価に
マイナスが付いてしまうシステム*1はご存知の事と思います。
私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられず、
・・・・(以下略)

要は、入札履歴を見て、片っ端から送信してるんですね。
詐欺目的の奴がスクリプト書いて機械的に出してるんでしょう。
次点の落札者(補欠落札者)へのご注意
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2983018.html
こんな情報もありますし。
「次点詐欺」とか「繰り上げ詐欺」と言うらしいです。


数年ぶり(システム有料化になる以前以来?)に入札だけしたんですが
yahooオークションはこういう詐欺とか業者のだまし上げとか、
余計な手間とリスクが多くて、とても使えたもんじゃないですねえ・・。
まだ流行ってるんですか?

*1:そんなシステムありません