漢方薬が保険適用外に


事業仕分け漢方薬が保険適用外になるそうで・・
いいのか?これ。


事業仕分けや医療費の見直しは必要だと思いますが、
漢方薬」という大きなくくりで来るとは思わなかった。
ハッキリと「有効です」という明確なデータを突きつけないと
事業仕分けで弾かれるのは間違いないのですが、
漢方って効いてるんだか効いてないんだか・・ってな数値に出ない微妙さ具合がイケてると思ってたんですが。
「飲んどきゃ安心、葛根湯」みたいな。


医療用漢方薬で国内シェア8割超のツムラは潰れちゃうかも・・だそうです。
【ツムラ・芳井社長】漢方薬の“保険外し”に反発‐「事業仕分け」の結論を一蹴 : 薬事日報ウェブサイト
なにしろバスクリンが無くなったら困るw
ただ、独占企業が無くなるおかげで競争が進んで安くなる可能性も無きにしもあらず・・って事はないか
品質落ちたらヤバイし。
これで国内企業全滅しちゃって、結局輸入した漢方薬って飲む気しないな。
毒餃子事件もあったことだし。



そういえば、実家にある富山の置き薬の「漢方薬エキス配合」薬とかはどうなるんだろう?