のどくろ


近所にある100円ではない回転寿司屋
高い物は一皿500円ほどするのでめったに行かないのですが
やはり高いだけあって旨い。
何かのイベントがあるときなどに使ってます。


で、先日行ってみたら
「のどくろ」なるメニューが。


せっかくので頼んでみる。
出てきたのは飴じゃなくて若干赤みの入ったにぎり。
見た目ハマチっぽいがもっとキメが細かくて柔らかく脂がのってる感じ。
うん、旨い。
・・で、のどくろって何?


調べてみた
正式名「アカムツ」らしい。
アカムツ - Wikipedia
喉が黒いのでノドクロ。
そのまんまかよ
深海魚で小魚やエビ・カニ類、イカ類などを食べるらしい。
良いもん食ってるから旨くなるのか。



おいしかったけど、高いからもう食べられない。多分。




玄人志向 TVチューナー搭載ビデオキャプチャカード KRTV-7131/L