お酒の話


・・思い出しながら書きます。
日曜日、披露宴でまず乾杯のシャンパンを飲みました。
空きっ腹に応えましたが、非常に飲みやすかったので
食事と一緒に飲みました。グラス一杯。
14:00頃かな?


次はビールを飲みました。
継ぎ足しながらなのでよく分かりませんが、
やっぱりグラス一杯くらい飲んだでしょうか。
15:00頃?


二次会では飲みませんでした。


帰って寝ました。23:00頃?


・・で、次の日朝、たったそれだけなのに、なぜ二日酔いになっている?
わかった、シャンパンだ。
ジュースみたいで飲みやすかったのに、
きっとあれが、新郎大好きなスピリタス*1並の
アルコール度数96%くらいあったに違いない(そんなわけない)。



以上、俺にとっては浴びるほど酒を飲んだ話でした。

*1:「原産国のポーランドでは、そのまま飲む習慣はない」って書いてありましたぜ!