メディアサーバー 「Orb」を使ってみる


iPhoneの発売も迫ってきましたが。
あらためて「iPhoneで何をしよう?」と考えると、結構悩みます。
基本的に、電話+iPodなので、機能だけ見たら最近の日本の全部入り携帯のほうが何でも出来ますが。
ゴテゴテし過ぎてiPhoneのような「スタイリッシュさ」が完全に失われてますからね。・・さわったこと無いけど。
実はiPhoneの市場は「らくらくホン」のユーザーだと勝手に思ってます。
・・・iPhone買う予算無いけど。


で、iPhoneに無い機能のひとつが「ワンセグ
実際携帯でテレビ見る必要あるの?という議論はおいといて
そいつの回答として「メディアサーバを自分で用意する」って方法があります。
slingboxとか、ソニーが出しているやつとか、いろいろありますが、無料で出来るソフトがあります。
そいつが
Domain Registered at Safenames


インストールしてユーザー登録したらすぐ使える。
ルータの設定とか、ポートの開放とかしないでそのまま開通。
・・簡単すぎる。


しかし、動画配信する際に携帯用にエンコして配信するらしいんで、かなりパワーが必要。
自宅の古いノートパソコンで試したところ


1)[CPU]モバイルAMD Athlon XP-M 1600+ [RAM]640MB
だと、音楽配信はOK 動画配信はREDで再生できず


2)[CPU]PentiumM725 1.6GHz [RAM]1.0GB
音楽配信はOK 動画配信は「黄色」でコマ落ちするレベル


ほかにもTVを受信するにはハードウェアエンコードできるボードが必要なようです。


でも音楽くらいならこれを使えば十分です。
willcom回線でも十分使い物になりました。
(・・これって、知り合いで音楽共有できちゃうからまた著作権とかでもめそうな・・)
いちいち転送する手間が省けますね。


・・俺、音楽聴かないけど。