草津の共同浴場


何度か利用している草津共同浴場
こんな記事が。
http://www.asahi.com/life/update/1222/TKY200712220173.html

「西の有馬、東の草津」と称される名湯草津温泉群馬県草津町)の共同浴場が、
観光客のマナー違反に泣かされている。備品を盗んだり、近所迷惑も顧みず脱衣場で
深夜に酒盛りをしたり。揚げ句の果ては、浴場で大小便に及ぶ狼藉(ろうぜき)ぶりだ。
業を煮やした住民の間からは「有料化して管理を徹底するほかない」との声も上がり始めた。

以前からマナーの悪い利用者が居るとのことだったが、ここまで酷いとは。
やはり、野沢温泉のように「時間制限」→「有料化」になっていくのだろうか。


地元の人のことを考えると有料化には賛成(ただし、有料にしたからといって何でもしていいわけではない)だが
時間制限されるのは悲しい。
もともと無料で開放しているだけでもありがたかったのに、なぜマナーを守れないんだろう・・。