お酒で気がついたこと


知っている人は知っているが、自分はお酒が弱い人間である。
ちょっと飲むとすぐ「気持ち悪くなる」「眠くなる」といったことになる。


んでも最近、眠れないときチビチビ飲んだりする。
眠れないというか、子供を9時ごろ寝かしつけるときに一緒に寝てしまう→1時ごろ目が覚めてしまうってのが多い。


口当たりのいい(甘い)梅酒なんか飲んだりするんだが、最近気がついた。
飲むお酒の種類によって酔い方(と、覚め方)が違う。


飲むと頭が痛くなったり、気持ち悪くなることが多い

  • ビール
  • 日本酒


酔っても後に残らず二日酔いみたいにならないことが多い

  • 焼酎(梅酒)


いろいろ聞いてみると、生きてる酵母が入ってる酒(=醸造酒)を飲むと二日酔いになりやすいといった人がいるようだ。
ビールと日本酒がまさにそう。
・・本当か?


で、確かめてみようと思って買ってみた。
ウイスキー。(これ酵母生きてない=蒸留酒だよね?)
一番小さいビンを買ってきたが・・消費するのに何ヶ月かかるんだ?