kakakuFXで買ってみた

開設手続きを進めてきたkakakuFXの準備が整ったので早速買ってみた。

  • まずはJNSで買っていたUSDOMRを決算して出金
  • kakakuFXへ
  • USDOMRを買った


なんだかんだでここまで一週間くらい。
移ったと言っても同じsaxoのシステムなので迷うことはなかった


比較(USD/OMRね)

  kakakuFX JNS
レバレッジ ○50倍 ×25倍
スプレッド ×広い(15) ○狭い(10)
ミニマムチャージ ×7ドル ○5ドル
ロスカット ○証拠金使用率が150% ×証拠金使用率100%
スワップ ×値洗い ○含み益
入金 ×1銀行のみ ○4銀行から選択
出金 ×FAXのみ ○WEBなど

まあ、使い勝手は当然ながら同じ。
USDOMR目的で放置なら、レバレッジ有利でkakakuFXで良いかと。
複利運用にはちょっとミニマムチャージが重くなってくるかな(お金持ちの人はいいやね)


スワップポイントの付き方は
JNSでは日々建値が下がっていく方式に対し
kakakuFXでは値洗いして確定益となっている。
どちらもスワップ益を複利運用に回せるので良いとして
いろいろ人それぞれ好みがあるだろうが
税金を考えるとJNSのが有利だと思うんだけど
なんで値洗い方式にしちゃったんだろう。