板取りソフト


仕事がらみで何ですが、最近の材料の値上がりはすごいものがあります。
特にステンレスなんて、2年前の倍以上の単価になってます(3倍近いか?)
中国あたりで需要がすごいからとかいろいろ言われていますが、大手メーカーが談合したり、レアメタル買い占めてつり上げてるに決まってるじゃないっすか


まあ、そんなこんなで問題になってくるのが材料歩留まりの問題。
ある程度定尺の大きさは決まってるので、そこからどんだけ効率よく切り出せるかということですね。


キーワードとしては、

さらに似たような物として

とか、いろいろあるようですが。


*追記
「これはいわゆるNP問題であり、それをまともな時間内で解くアルゴリズムは存在しない
と予想されている。これがP ≠ NP予想である」とのこと。



市販のソフト買うと高いし、使い勝手もどうなんだろうと。
自分で作るのもなんだし。


と、いろいろ探していたら、こんなソフトがありました。
RK Software - Programy na tvorbu faktúr a návrh nárezových plánov


えと、ロシア語ですか
インストール時に英語が選べるので一安心(日本語がいいのだけれど)。
使い方は、アイコンをみて気合いで理解する。


お金払わなくてもある程度(30アイテム?30日間?)使えるようです。
単型配置なので、レーザーとかタレパンには使えないけど、
シャーリングとか、ホームセンターとかで木材買って、パネルソーでカットサービス受けるときに使えるんじゃないでしょうか。
ていうか、自分は仕事じゃなくて、その目的で使います。
とりあえず棚でも作ろうかと。